おししょーの書籍自炊日記

自炊のモチベ向上化+せっかくなので電子化した書籍の思い出や感想を綴っていくつもり

本日の自炊本:不徳のギルド 第07巻

■本日の自炊本
f:id:d60salt:20210502204219j:plain


■タイトル
不徳のギルド 第07巻


■作者
河添太一


■自炊作業の感想

自炊作業のやる気スイッチが3日振りぐらいに押せた気がする。。。

このブログを始めた趣旨を無に返すところだった…マジ危ない。

取り込み作業自体は前回と同じ作品を扱っているので特に難なく完了という感じ。


■作品への感想

第06巻(シリアス)から一転、通常営業に戻りエロコメに全振りしていた第07巻。

白魔が浸透圧で魔物を屠るとか倒し方が斬新だった。

ただ、この現象をゲームに落とし込むとしたらって考えるとちょっと楽しそうだと思った。

戦闘時にキャラ属性枠と地形属性枠みたいなのを作って、『海水』『淡水』みたいな属性を当てはめて、『海水』の属性をもったキャラが地形『海水』にいた場合に、浄化魔法を地形に当てて地形を変化させて、、、みたいな感じなのかな?これだけだと汎用性なくて微妙そうだけど、ちょっと考え方変えればいいのができそうかも。